低学歴を気にしなくていい理由

こんにちは。

 

条件の良い転職先が運よく見つかり、

給料UPに喜んでいたのもつかの間・・・。

 

「周囲が高学歴だらけ」なことに気が付き、

肩身の狭い気持ちになってしまう、

という経験をしたことのある人はいませんか?

(自分も高学歴・・・な人は当てはまりませんよね。。。)

 

そんなときは、大人しく、

「嫌なやつ」になるのを自分に許可しましょう。

 

「エリートの圧」を感じた時、

とりあえず、こんな妄想をしてみてください。

 

「この人(たち)は一流大卒だけど、

ひょっとしたら三流大卒の俺に抜かれることに、

びびっているかもしれない・・・」

 

とりあえず、エリートも人間なので、

悩みとかはあるはずです。

 

もしかしたら、

その人の悩みは自分にとって悩みではない、

あるいは、克服済み、ということもあります。

 

その場合、自分がその人の

マスター(指導者)ということになります。

 

別にあらさがしをする必要はありません。

 

そしてもちろん、対抗意識から

背伸びする必要もありません。

 

ただ、「マウンティングされるかもしれない」と

即座に反応するのをやめればいいだけなのです。

 

上記のような妄想でひとまず心を落ち着かせ、

まずはそういった人たちと、

「1 on 1 の人間関係」を築く努力をしましょう。

 

こちらは友好的に接しているのに、

相手がマウンティングしてきた場合、

その時はじめて「開戦」すればいいのです。

 

そういう時の戦い方は、

またそのうちに(覚えていたら)書きます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2023港区女性社長【自分の会社の社畜ブログ】仕事術