オンライン英会話を続けるコツ

「オンライン英会話」に入会したけど、

少しの間レッスンを受けていなかったら、

ずっとご無沙汰になってしまった」

 

こんな経験はありませんか?

私はしょっちゅうです。

 

そのたびに、

「この業者は合っていないのかも。

他を探そう・・・」

 

と、ジプシーのように

入退会を繰り返してしまったりしていました。

 

英会話といっても、いろんなレベルがあるので、

私のやり方が全ての人にいいかどうかわかりません。

 

ですが、私が見出した「続くかもしれない方法」を

本日はシェアしたいと思います。

 

それはずばり・・・

 

「基本、カメラをオフにしてレッスンに参加すること」

 

です。

 

なぜならば、オンライン英会話レッスンに対して

気が乗らない理由の一つは、

「自己肯定感が下がる場面」が

あることだからです。

 

たとえば、

上手くしゃべれなかったな・・・

黙り込んでしまったな・・・

みたいな場面って、ありますよね。

 

よほどペラペラの人以外、

誰でも経験することだと思います。

 

こういう、ちょっとしたことが、

「なんか今日は億劫だからやめよー」

「ちゃんとに予習もできていないから、

レッスン受けるだけ無駄だよな~」

みたいな気持ちにつながってしまうんです。

 

私はこう言いたいです。

「下げられるハードルは全て下げましょう!!」

 

顔出しNGにすることで、

画面に映っている自分の姿を見なくて済みます。

 

うまくしゃべなくて、

恥ずかしそうな顔をしている自分を

見ないで済みます。

 

(気が散って余計にしゃべれなくなります・・)

 

講師に間違いを指摘されたり、

うまくしゃべれなかったりしても、

「顔バレしてないから、まいっか」

みたいに、開き直ることができます。

 

この方法なら、

「実は自己肯定感が下がっていることが原因で

モチベダウンしてることによるレッスン離れ」

を大幅に防ぐことができるのです。

 

ぜひ、やってみてください。

 

私は個人的に、けっこう効果を感じています。

 

プライドの高い人、負けず嫌いな人、

カッコつけたい人ほど、お勧めです ;)

 

コミュニケーションは

「フェイストゥーフェイス」じゃないとダメ!

ましてや外国語なんだから、

リアルな場面を想定して

レッスンを受けないと、、、、

なんていう思い込みは、

今すぐに捨てましょう。

 

そう思って挑んだ結果、

「少しの自己肯定感ダウン」から

「レッスン離れ」が生じ、

結果として続かない状態になってしまうのです。

 

騙されたと思って、一度やってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2023港区女性社長【自分の会社の社畜ブログ】仕事術