生産性が上がる休み方

こんにちは。

 

「休みの日をどう過ごすか」によって

次の一週間の生産性が変わるものです。

今日は、私が普段やっている

「生産性が上がる休み方」を

お伝えしたいと思います。

 

1.海を見に行く

 

港区民なので東京湾はすぐに出られるのですが、

あえて湘南や千葉や静岡の海を見に行きます。

 

東京湾って海じゃなくて湾だし、

「波」がほぼないんです。

 

波を見たり音を聞いたりすることで、

リラックスできる気がします。

 

そして、「自然すごいな~」

「いいな~」って感じることで、

人間はしょせん小さな存在だよね、

みたいに思えてきます。

 

そうすると、あれもこれもやらなきゃみたいな

「近視眼的になっている状態」から解放されて

心の余裕を持つことができる気がするのです。

 

2.公共の場で全裸になる

 

あ、これは「逮捕案件」ではありません。

 

温泉とか、銭湯とか、スパとかで、

合法的に全裸になるということです。

 

これも波と同じで、

「人間も動物で、大いなる自然の一部だなー」と感じ、

近視眼的になっている自分を

解放することが目的です。

 

誰も見ていない「家」ではなくて、

人がいるところで

全裸になるのがポイントです。

 

服も化粧も落とした素の自分で

そこにいる生き物(他人とか)と

同じ空間を共有するからこそ、

「自分は自然の一部だ」と

感じることができます。

 

さらにそこで入水することで、

より深く、自然と一体化できます。

 

3.動物園に行く

 

結局、やっぱり「自然を感じること」が

都会人間の生産性に超重要だと思っています。

 

たとえば、

「忙しくて最近ニュース見れてないや・・・」

と思って焦ったりします。

 

でも、動物を見ていると、

この人(動物)たち、

ウクライナとロシアが戦争していることなんて

知らんけど、

別に毎日普通に問題なく生きてるよね。

 

このヤギがそうなんだから、

私も別にニュース見なくていいよね?

 

みたいな気持ちになってくるんです。

 

理屈はいいんですよ。

 

私ももれなく「忙しい現代人」の一人ですので、

いかに心に余裕を持ち、

明日に臨むか・・・が大事なのですから。

 

 

・・・私の休日ハックは以上です。

 

ちょっとヤバイ人だと思われたかもしれませんが、

生産性を上げるために、

これらはなかなか有効な方法です。

 

瞑想とかを勧める人と、

何か共通するものがあるのかもしれませんね。

 

生産性を上げるために休日に資格を取ったり

勉強したり、社会人サークルに参加したり、

運動したりするのも、

悪くはないでしょう。

 

そのあたりは、人によって色々ですよね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2023港区女性社長【自分の会社の社畜ブログ】仕事術