スルースキルの身に着け方

こんにちは。

上司から嫌味を言われて「うざっ」と思ったり

干渉してくる親に「うざっ」と思ったり、など、

生きてると色々な「うざっ」があると思います。

 

そんな時「スルースキル」があると

気にせず受け流せると言われています。

 

私はけっこう「スルースキル」が

高い方だと思っています。

 

では実際にどうやって

スルーしているか、なんですが、

「スルーしたいウザイこと」は

たいてい、相手の「口から発せられた言葉」

じゃないかと思うんです。

 

ナルシストっぽいとか、

貧乏ゆすりが激しいとか、

行動がウザイ人も、たまにはいます。

 

でも、物理的に離れることで、

気にならなくなります。

 

やはり、コミュニケーションを

取らないわけにはいかない

上司とか、同僚とか、家族とかの

「発言がうざい」っていう悩みが

ダントツ1位なんじゃないかと思っています。

 

うざい発言をしてきそうな人と関わる時は、

まず「相手にまず気が済むまでしゃべらせる」

ようにします。

 

そして、相手の話の要点を掴んで、

一言で会話を終わらせる、

みたいなことをします。

 

「はい」

「わかりました」

「そうなんですね」

「面白いですね」

「がんばります」

「参考にします」

 

みたいな、

適当だけどちゃんとキャッチボールしていて、

なおかつ、さらに話を盛り上げない、

「一言」で締めくくる、という感じです。

 

その対応を

「自分のデフォルト対応」にしておくことで、

うざい内容に心で反応するのではなく、

脳が「会話の締めくくりワード」を作ることに

集中する体質ができあがり、

「スルースキル」が身に着くのです。

 

チャットとかで、

色々長文でメッセージをもらっているけど、

忙しくてマメな返事はできないから

とりあえず「いいね」を押すようにしている、

みたいな状況ありますよね。

 

それと同じ感覚ですね。

 

「いいねボタンアンサー」で

適当に受け流しましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2023港区女性社長【自分の会社の社畜ブログ】仕事術