自営業は「やる気の自己管理」が9割

こんにちは。

 

今、働き方改革とかで、

「自由な働き方」に憧れる人が増えていると思います。

ガチ自営業の私からすれば、

「あまりに自由だと、

やる気の出ない日はサボっても誰も怒らないから

ただただ無駄に時が過ぎてゆく」

という罠にはまることになります。

 

「君のどこが自由なんだ」by アルミン

 

最近よく言われるのが、

人には元々「やる気」なんかない、

ということです。

 

人は「切羽詰まった時」と「物事に着手した後」でないと

「やる気は出ない」ものなんだそうです。

 

でも、やる気満々で

起業した! 勉強した!

という経験をした人は大勢いると思います。

 

そんな人でも、目標を達成して、

日々のルーティンが安定してくると、

いつかは「あの時の自分と比べて、

なんて今はやる気がないんだろう」と

悩むことになります。

 

絶対、誰もが、そうなります(断言)。

 

そこで、どうやってやる気を出すかという

「自己管理」が非常に重要になってくるわけです。

 

やる気が出ない時、

私はどうしているかというと、

カフェでも公園でも図書館でもいいから、

ひとまず「仕事をやれる環境」に移動することです。

 

ノートパソコンを持って出かけるのがおっくうな時は

仕事の資料のプリントアウトとペンだけを持っていく・・・

ということもあります。

 

この、「とりあえず移動する作戦」で

脳をうまく利用するのです。

 

人の脳には、自分の行動に一貫性を持たせたい、

という習性があります。

 

つまり、脳の声が「ノートパソコンと資料を持って出かけたのに、

出先でそれらを使わないのは一貫性がないよね」

みたいに囁くんです。

 

そういう流れで、一貫性ある行動を取るべく、

作業を開始できる・・・という仕組みなのです。

 

それにしても、納期のある仕事をしている人は

常にプレッシャーとの戦いですよね。

 

迫り来る期限が怖くて逆に動けない・・・

なんてこともあったり。。。

 

やり始めてしまったら、

時計の針が動き出し、

いろんな人を巻き込み、

これまでマイナスだった状態が

一気にプラス側にかたむくことで

気持ちがついていけなくなるんじゃないかが怖くて

だから着手できない、、、みたいな感じです。

※まあまあ病んでますね^^;

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2023港区女性社長【自分の会社の社畜ブログ】仕事術